水景†景観

淡水熱帯魚メインのブログです。
まだまだ初心者ですが、どうぞ気軽に見ていってください。

前回の続き

おはこんばんちわヽ(*´∀`)ノ


まだまだ、朝は寒いですね。
昼間は少し暖かいですが、水槽はやはりまだヒーターがいるようです(当たり前かww)
でも、夏より冬のほうが温度管理しやすいですよね??
みなさんどうでしょう?夏は冷やすのが大変ですが、冬はヒーター入れれば自動設定でどうにかなりますからね。


私は冬の管理の方が好きですw 水換えは点滴法なので温度関係ないしヽ(´▽`)/







さてさて、前回の続きに行きたいと思います。


前回は、15倍希釈液をかけたモスについてお話ししたかと思いますが、
今回はまずその結果を。





じゃーん。
って、ほとんど変わってないですね。
藻の付きようもほとんど変わってない。
藻が変化なきゃただの失敗ですΣ(゚д゚lll)


う~む…。
15倍がダメなら、今度は少し濃度を上げて13倍で挑戦してみるか。


13倍希釈液は、また後ほど作って実験したいと思います。
次は他の石に巻いたモスで実験したいと思いますのでまた次回。



そうそう。
流木に巻いたモスに吹きかけた木酢地獄はというと…。




はい。
これもまたほとんど変わっておりません。


んー。
でも、最初よりかはだいぶ白化が収まってきてますね。
気持ち。


画像だけで見ると、なぜかより白く強調されてるのですが、実際見るとそうでもありません。


そして、よーーーーーーーーーく目を懲らしめて見てみると、、、、、




、、、、、、、、、、、、、、、、、






、、、、、、、、、、、、、







、、、、、、







、、、




白化してる先っちょから新芽が展開してる。


ん?どこかわからない?


ここですよここ↓↓


ほら
よーーくみてみると、白くなってるところから、緑の新芽が生えてきてる
本当は新芽は白なんですが、ほとんど白なので緑になったところしかわかりませんww


でも、確実に成長してるんです
完全に枯れてはいなかった!!!


いや、枯れてもそれだけ生命エネルギーが強いのかもしれませんね。


凄いですね。植物って。
改めて思いますし、感動さえおぼえます。




この枯れてる部分も、藻の処理も兼ねて
ヤマトヌマエビ
買ってきました。



4匹は元から入っていましたが、60cmワイド水槽に4匹は心許ないので
2匹追加してみました。
普通はこれよりもっと多いのかな?
他のサイトさんとかみてみると60cm規格で10匹とかかいてあるし。


よくわかりませんが、とりあえず、コケ取り戦隊を入隊させました。


さすが、ヤマトヌマエビ。
入れたいきなりから、コリちゃんのコリタブを奪って逃走wwwww


だが、


食べたあとはちゃんと、働いてくれてました。


働かざるして食うやつは速攻クビですけどね( ´艸`)ムププ


よく働いてくれてるので一安心。



そうそう。それと、こっちの藻も相変わらずなので…


とりあえず、Co2添加量を減らしてみました。


今までは1秒2滴~3滴程いれてたのですが、
現在1.3秒で1滴位ですかね?


陰性のミクロソリウムとかナナプチはあまり気泡上げてないみたいですが、
アンブリアは結構気泡だしますね。
ロタラも少し気泡でるかな?ってくらい。
まぁ、二酸化炭素過多も良くないので、しばらくはこれで様子見ます。


でも、今までpH6.5くらいまで下がってたのが7で頭打ちとなってますので、
ちゃんと有茎草達は栄養吸収できてるのかな?
(ちなみに消灯時は7.1~7.2位。軽くエアレーションもしてるので)


それとも、気泡あげなくとも目には見えないけどこれでバッチリ光合成できてるものなのかな???


詳しい人おせーてwww



以前買ったキューバパールグラスも結構順調に育ってきたので、よかったのですが、
ここでCo2を減らすとヤバイかな??(´・ω・`)


まだ、これくらいしか育ってませんが一応少しづつはそだってるんです( ´艸`)ムププ


Co2減らして枯れるようなら、こいつも捨てるしかないかな・゜・(ノД`)・゜・



まぁ、長くなりましたが今日はこの辺で。










質問や疑問に思ったことは遠慮なくコメントくださいね。
私のわかる範囲以内で全てお答えいたします。
あ。。クレーム以外なら受け付けます(笑
ちなみに…
このページにて、色々実験や自作などを公開してますが、
同じように真似をしても、もしかしたら上手くいかないかもしれません。
水槽それぞれ、全てにおいて
環境 設備 管理 
これら条件が一緒でも同じようにはなりません。
なので、自分でやる場合には、全て自己責任でお願いいたします。
クレーム、文句等、一切受け付けませんので、あらかじめご了承ください。