水景†景観

淡水熱帯魚メインのブログです。
まだまだ初心者ですが、どうぞ気軽に見ていってください。

生態系とコケ

おはこんばんちわヽ(´▽`)/


最近、仕事でものすごくストレス溜まってるんですが、
水槽見てニンマリしながら癒しを受けている自分ですヽ(*´∀`)ノ(笑


定番の水槽晒し~。

これは今日撮ったやつなんですが、一番前にあるアンブリアをごっそりトリミングしました。


↓以前の奴がこちら。

一本の茎から5~6本のアンブリアが生えて、しかも根が凄かったです(笑
トリミングして、引っ張ったらとんでもなく根張りが(´・ω・`)
10cm以上の根がすごい勢いで何本も地に廻らされていました。
それだけ低床の栄養分を吸っていたんでしょうね。


ですが、あまりにもアンブリアの勢いが凄いのでこれくらいのトリミングはしていかないと、ほとんどアンブリアで埋め尽くされ他の植物が成長できなくなるのでたまにはごっそり間引かないとヽ(;▽;)ノ









さてさて、今回は水槽内の生態系などについてブログに書いてみたいと思います。
まぁ、生態系と言っても別にたいそれたものではありません。




ついこの間、稚エビが生まれたんですよ(*゚▽゚*)
やっとこさ。
多分一番最初の抱卵個体である、「ブルーストライプシュリンプ」
の子供だと思われます。
何故か中には赤みを帯びた、レッドチェリーらしき稚エビもいるんですが…(ノ∀`)

わかりますかね??
画像ど真ん中にいる小さな小さな稚エビちゃんの姿が。
多分3mm程度だと思われるのですが、
ちらほらいます。


しかし、水槽内にはグリーンテトラや、ラスボラハナビ等のハンターがいるので
結構な確率で捕食されています。
でも、いいんです。
それがネイチャーアクアリウム。
弱肉強食の世界。弱きは食われ強きが残る。


悲しいですが、それは止められません。


捕食されつつ、生き残る個体は賢くちゃんと隠れています。



そう。一番の隠れ宿はここ。
最近一気に勢いを増した、南米モス。


すごい勢いで成長しています。


最近水質が安定してきたのか、すべての植物が順調に育っています。
怖いくらい。


最近までずっと停滞していたこのミクロソリウムプロテプスミニ。

少し黒く変色している部分もあるんですが、次々と新芽を展開しています。
以前はずっと変わらずってかんじでしたが急に新芽をだしてます。
こいつの周りにも少し成長した稚エビがウロウロしています。



今のところ10匹くらいは稚エビを見ましたが、半数くらい食べられました。
さすがに目の前で捕食されては…ショックです(´・ω・`)


でもでも、まだまだ。


この二匹。
ブルーベルベットとオレンジチェリー。
たんまり腹に卵抱えてます。今のところ大本命です。
ぱっと見、20近くは卵抱えてるんではないでしょうか?
それが二匹なんですから、相当生まれますね。
逆に捕食してくれなきゃ、増えすぎて困るくらい。


まぁ、そのへんは水槽内で上手く成り立ってくれるでしょう。
そこまでは関与しません。


綺麗な個体が生まれてくれるのを期待してニヤニヤしながら毎日水槽とにらめっこですね(笑




そうそう。
あと、


以前生まれた稚貝は、すくすくと育っています。
大体いつも見るのは6匹か7匹くらい。


もしかすると、侘び草の裏とか中とかにも隠れているのかもしれませんが、
とにかく順調に育ってくれています。
嬉しい限りですね。
やっぱり、水槽内でもインフゾリアなどの微生物が発生している証拠でしょう。
稚エビも順調に育っているということは。


あまり、リセットなどという大掛かりなことはしたくないので、少なくともこの水槽は3年間は維持したいと思います。
先のことはどうなるかわかりませんが、続けられるところまで頑張ってみようと思います。
侘び草もつのかな?(笑







コケに関しては、めっぽう順調でございます。

以前は緑藻だらけだったナナプチもほとんど生えてません。

こちらのロタラ達も以前コケに侵食されてましたが…
今は少し生えてるくらいで目立った緑藻はありません。



おかげさまで綺麗な色の芽が出ています。
以前はこんな綺麗なのは見たことありません。

植物が順調に育っているということは、少しづつバランスが取れてきているということですね。
そう信じておきます(笑




今日はこの辺にしておきます。







質問や疑問に思ったことは遠慮なくコメントくださいね。
私のわかる範囲以内で全てお答えいたします。
あ。。クレーム以外なら受け付けます(笑
ちなみに…
このページにて、色々実験や自作などを公開してますが、
同じように真似をしても、もしかしたら上手くいかないかもしれません。
水槽それぞれ、全てにおいて
環境 設備 管理 
これら条件が一緒でも同じようにはなりません。
なので、自分でやる場合には、全て自己責任でお願いいたします。
クレーム、文句等、一切受け付けませんので、あらかじめご了承ください。