水景†景観

淡水熱帯魚メインのブログです。
まだまだ初心者ですが、どうぞ気軽に見ていってください。

コケのおはなし・・・番外編

おはこんばんちわヽ(・∀・)ノ


今日は番外編でお送りいたします。
え?何が番外編って?


フフフ・・・。
特に意味はないのですよ(笑
そこは軽く流しておいてくださいヽ(;▽;)ノ



さて、
コケもなく順調なメイン水槽。


だがしかし、コケがないことが仇になっています。。。。



水草が多すぎて少し見にくいですが、
画像ど真ん中の変なほとんど茎だけな水草はアンブリアでございます。



そう。
エビが大繁殖&コケが全くなくなったことが仇となり、アンブリアの食害を受けております(´・ω・`)


こっちのほうがわかりやすいでしょうか^^;;;
右と左とでは全く葉の数が違うのがお分かりいただけると思います。


これは全てカラーシュリンプの洗礼(笑
グリーンテトラも腹を空かしたときは少しアンブリアをかじったりしてますが、
ほぼ9割カラーシュリンプが原因です。



なんともまぁ、、、


コケが蔓延ってた時はものすごいコケを嫌煙し、エビ達に助けてもらっていましたが、、
コケがなくなった今となっては少しコケをはやさなくてはいけない方向になってしまいましたΣ(゚д゚lll)



これは、本末転倒というべきでしょうか。。(笑



全くコケがなくなるとは思いもよりませんでしたが、


なので、最近は少し多めに餌を入れ水換え周期を少し遅らせようと思います。


コケのコントロールを間違えるとまた大変なことになりますので、少しづつやっていこうと思います(´・ω・`)





あと、そうそう。
手前にあるモスをトリミング&巻き直ししました。

真ん中のモスです。



こちらがトリミング&巻き直し後。
だいぶすっきりしましたね。


これで当分はトリミングに追われずに済みます。


だがしかし、
左手前にあるモッサモサのモスは・・・。


この中には沢山稚エビがいるから出来ずじまいですね。。。
そのうち稚エビが育ってから考えます(笑