水景†景観

淡水熱帯魚メインのブログです。
まだまだ初心者ですが、どうぞ気軽に見ていってください。

早くも立ち上げから3ヶ月は経過

おはこんばんちわヽ(*´∀`)ノ


まだ、昨日ブログを開設したばかりですが、既に3ヶ月は経過しております(笑


さっそくニュースが(*゚▽゚*)


ん?
なんの画像かわからないって??


画像真ん中のレッドチェリーが、抱卵してるんですよ♪
確かに画像汚すぎてみにくですが orz...
(アンブリアについている緑藻については、今は触れないように(笑) )


一番奥の侘び草にくっついてるんでかなりアップにしないと映らなかったんですよ(笑


メイン水槽としては、初の抱卵なので相当感激しております♪
このまま順調に元気な稚エビが生まれてくれるといいのですが…。



なんせ、心配事が一つありまして・・・


それは・・・



毎日8分の1づつ水換えをしてるので脱卵しないか非常に心配です。
水を入れるときは点滴法で1~2時間かけて、10L入れてるのですが、
こうなりゃ、3~4時間かけて点滴するしかないですね。


エビのことを考えると夜も眠れません ←言い過ぎ?(笑


あと、ニュースがありまして、


画像真ん中少し右にヒメタニシの稚貝がいます。
今は透明な色をしてるんですが、生まれたてなのでしょう。
すぐに色がついて普通のヒメタニシとして活躍してくれるかも?


3ヶ月目にして色々小さな誕生を目の当たりにして管理人としては感激の嵐です。
ほかのアクアリストさんからしたら、こんなことはごく当たり前のことかもしれませんが、
私としては、こういう小さな誕生が後に大きなものとなっていくと信じております ←おいww


いや、冗談抜きで、何かが自分の水槽で生まれるということは、非常に素晴らしいことだと思います。
たとえ、目に見えない微生物だとしても。


これが、ネイチャーアクアリウムだと自分は思います。
だって、なにも生まれなければ、何も始まらないし、第一世代で終わってしまう。
でも、こうして第二世代、第三世代と引き継げば、小さな生態系は保たれると思います。


堅い話になりましたが、このくらいにしておきましょうかね。


明日は、メイン水槽の藻について、載せたいと思います。